ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

息子のこと(生後約9か月、修正5か月)

早いもので息子が退院してから2か月目です。前回書き忘れていたことが一つあって、慢性肺疾患のため退院後も酸素濃縮器とチューブ(鼻カニューレというらしい)による酸素療法を継続しています。 出かけるときは小さな酸素ボンベに付け替えれば普通に外出も…

息子が退院しました

遂に息子が退院しました 半年以上の入院生活を経て、体重は3500gを突破 S3サイズ(新生児用よりさらに小さいサイズ)のおむつを買っていたのですが、完全に無駄になっちゃいました最近、抱っこが好きになってくれたみたいで、高い高いをしてあげると喜びます。…

スマイル記念日

修正3か月を前にして、笑顔が見られるようになりました。 ここ数日は更にパワーアップして、面会の時に抱きかかえると笑ってくれます。 一時期は抱っこに拒否反応を示していて心配だったのですが、安心感が出てきました。

息子のMRI結果

体重 2664g MRI結果 結論として、脳室内出血の跡が見つかりました。 重症度はグレード2(脳室拡大を伴わない脳室内出血であり、4つあるグレードの下から2番目)先生からは、脳内出血がある子でも、障害が全くない子もいるため、この結果をもって発達の遅れの…

息子のこと(6)

近況報告 生後160日(修正2か月)体重は2200gを超え、ついにGCUへ移りました。 人工呼吸器も一番弱いタイプのものになり、未熟児網膜症の治療予後との兼ね合いを見ながら、退院時期が決まる見込みです。 気になること とはいえ、息子の成長に伴って気になる…

息子のこと(5)

生後 約140日(修正1か月半) 点滴もなくなり、胃につないでいたチューブが外れ、薬もミルクも全て口から飲んでいます。 まだ鼻には酸素チューブがついていますが、これが外れたらGCUに移るかも。体重は1893g、一時期1900gを超えたのですが、また減りました。 …

息子のこと(4)

早いもので、息子が生まれてから4か月です。体重1793g 頭囲33.5cm 胸囲26.4cm 身長36㎝縫合不全に関しては自然治癒した可能性が高いとのことで授乳(チューブを通して胃に直接流し込む)を再開 まずは1回3ccから始めて、さっそく6㏄に増えました。 暫くは点…

息子のこと(3)

ストーマ(人工肛門)閉鎖手術 手術は無事終わった…と思ったのですが、術後の経過はあまりよくありません。 縫合した場所に穴が開いているようで腸液が漏れ出ているとのこと。幸いにして本人はいたって元気なので、保存的加療(経過観察)を選択しております。(…

息子のこと(2)

骨折していた 右足の大腿骨が骨折していたらしい。 この話を聞いたのは3週間ほど前で、今は回復に向かっております。 消化管穿孔の子にはたまに見られることらしく、低栄養により骨が脆くなっているところに、無理な姿勢で足を動かしたことが原因と考えられ…

未熟児網膜症

先日から息子の未熟児網膜症が進行しているとの話を受けていたが、手術が必要なレベルまで進行してしまったようです。 ある程度、心の準備はしていたので、ついに来たかという気持ちです。さっそく、医師から説明を受け、明日の手術が決定しました。 未熟児…

生後2か月

早いもので、息子が生まれて早くも2か月 とはいっても、本来であればまだお腹の中にいたはずと考えると、なかなか不思議なものです。体重は1200gを超えて、人工呼吸器も鼻から入れるタイプに変わりました。 おかげで声も聴けます。でも、右足を骨折してしま…

息子のこと(1)

誕生12日目 仕事中に妻から電話がある。 病院から腸の二度目の手術が必要との連絡があったそうだ。 仕事は早退し、病院へ直行。 人工肛門直近の部分がねじれている可能性があるため、切除するとのこと。 手術は無事終わり、再度経過観察をし、便が出るか確か…

子供が超低出生体重児として生まれた話 その2

5日目 手術を終え、だいぶ落ち着く 入院中は子供の面会が3回ほど許されているようで、写真が送られてくる僕は1日1回、妻と一緒に面会する。 看護師さんにホールディング(赤ちゃんを手で包むように抱いてあげると、子宮の中のような安心感を覚えてくれるらし…

子供が超低出生体重児として生まれた話 その1

ここ数日間、激動の日々を送っていました。 まだ頭の整理がついていませんが、以下簡単にまとめます。 始まり(1日目) 妻が通っているクリニックの定期健診で、子供の発育が悪く、エコーの専門家のいる大学病院で検査をするよう指示があり、紹介状を書いても…

父になる(かもしれない)

妻の妊娠が発覚しました。時が経つのは早いもので、結婚して1年半くらい…。 結婚1年で子供ができなかったら不妊の疑いがあるなんて話をきいたこともあり、僕も決して若くない(33歳)ため、男性不妊かな?とか思ったこともありました。今はとにかく嬉しい反面…

近況

・仕事相変わらずヒイヒイ言いながら仕事は続けております。 今は現場をバックレた先輩の後釜として入っていて休みもなくマジできついです。 業界に入って知ったのですが、こういうケース、意外とあります。もう少し耐えればベテランの先輩が来てくれるので…

仕事を(少し)辞めたい

僕が今務めている会社は中小零細の設備工事会社で、いわゆる工事の現場監督をやっています。 この業界はとにかく人の入れ替わりが激しく、どんどん人が辞めていきます。 僕も1年で何人かの人を見送ってきました。この仕事の辛いところは大きく分けて3点あっ…

3連休

世の中は3連休でしたね。 僕はこの3日間、どうだったかというと。1日目 仕事(オフィスビルの空調設備改修工事) 帰ってからは家でゲーム。2日目 妻が仕事のため、職場まで送り迎えする。 あとは1日中だらだらとゲームしたりネット見たりして終了。3日目 妻…

資産運用を始める

今更ながらですが2022年になりましたね、今年初めてのブログ更新です。 世界を見れば大きなニュースが連日報道されておりますが、相変わらず変化に乏しい日常を送っております。そんな僕が今年になって始めたことが資産運用です。 今年の初めに証券口座を開…

近況報告 2021年9月

・結婚しました 同棲期間が長かったのであまり実感が沸かず…。 このご時世なので式も上げませんでした、お互いに式は元々挙げたくなかったので丁度良いかなと思ってたり。・仕事 分かっていたことだけど施工管理の仕事は精神的にも肉体的にもハードです。 大…

転職しました

転職しました。 転職先は施工管理の仕事です。退職の際は今までと違い正社員であることや、ある程度仕事を任せられていたこともあり上司から叱りを受けるなど、若干揉めました。 最終的には円満退職できたのではないでしょうか。退職の理由としては ・転職で…

近況報告

まったく、何も書くことがないので箇条書きで・仕事は継続しています、コロナの影響で賞与は削減されました。 ・彼女と同棲はじめました。あとは本当に書くことがありません。

彼女ができました。

31歳にして人生初めての彼女ができました。人生初の告白はグダグダでしたが、寛大な子で助かりました。 今はとても幸せな気分ですが、これがスタートラインです。一方でもしフラれたりしたら、すごい落ち込むんだろうな…、とかいきなり考えてます。 こうい…

元引きこもり 2回目のデート(?)

そもそも「女性とデートする」って基準はなんなんだろう、2人でどこかに行けばそれはデート? 今回は彼女の発案で仕事終わりにファミレスで食事することになった。今回は早めに仕事を切り上げることができたので、待ち合わせ場所に行く前に少し寄り道して、…

31歳元引きこもりが女性と二人きりで食事に行った(3年ぶり人生2度目)

世間一般で言えば31歳ともなれば結婚して子供がいてもおかしくない。 しかし僕は恋愛はおろか、人生において女性とまともに会話したことすら殆どない。最後に、というか人生最初に女性と接近(?)した経験というのは3年前の28歳の頃。 引きこもり自助会を通…

2020年になりましたね

ついに令和最初の年であり、僕にとっては30代最初の年が終わった。 仕事の面では随分と忙しくなってしまいましたが、それを言い訳にして自分自身の成長はあまり見られなかった年だったと思います。 唯一と言っていいのが一人暮らしを始めた事でしょうか。今…

仕事が忙しい

今はとても仕事が忙しいどんな仕事をしているかというと工事の担当者だ。 工事の担当者って何なんだと思うけど、それ以外に形容のしようがない。 ビルメン会社の工事部門(厳密には独立した部署があるわけではない)というわけのわからないところで働いてい…

ひきこもり、家を出る その3

独り暮らしをはじめて、なんだかんだ3週間思ったのは、やはり実家は広かったんだなということ。 特にキッチン周りや風呂回りなんかは実家に比べると格段に狭い。 コーヒーメーカーを置いたらもう炊飯器も電子レンジも置けないよ…。 シンクも狭くて、洗い物す…

ひきこもり、家を出る その2

部屋の契約が終わったものの、段取りが悪く引っ越しはおあずけ状態です。 ・住民票の異動・ガスの回線、電気・水道の使用開始連絡 ・ネット回線工事 (立ち合いが必要だったりして面倒)・冷蔵庫、洗濯機などの家電の購入 (意外と2週間くらい待たされたりす…

引きこもり、家を出る その1

ここ数ヶ月の間に密かに進めていたプロジェクトがある。独り暮らしです。今まで、早く実家を出たいと思っていたものの、なかなか行動に移せずにいました。 不動産屋いくの怖いなとか思ったりして…。しかしいざ行ってみるとあっさりと話が進んで、 「駅近くで…