元ひきこもりの選ぶ映画ベストテン
映画オールタイムベストテン:2017 - 男の魂に火をつけろ!
初めて挑戦してみようと思います。
元ひきこもりの選ぶ映画ベストテン
- マグノリア(1999 ポール・トーマス・アンダーソン)
- 桐島、部活やめるってよ(2012 吉田大八)
- ブギーナイツ(1997 ポール・トーマス・アンダーソン)
- ショーシャンクの空に(1994 フランク・ダラボン)
- ガタカ(1997 アンドリュー・ニコル)
- ウォーリー(2008 アンドリュー・スタントン)
- グランド・ブダペスト・ホテル(2014 ウェス・アンダーソン)
- インセプション(2010 クリストファー・ノーラン)
- トイ・ストーリー3(2010 リー・アンクリッチ)
- (500)日のサマー(2012 マーク・ウェブ)
好きな映画を10作挙げるのって難しいですね。、実を言うとこの中でリアルタイムに劇場で見た映画は一つもありません。
そしてそもそも、そこまで多くの映画を観たわけではないので薄っぺらいランキングになってしまいました。
マグノリア
この映画を初めて見たのはWOWWOWのポール・トーマス・アンダーソン特集で放送されていた時、「ザ・マスター」の公開直前の頃だったかな。
過去に追われ、苦しんで、過去を断ち切るべく行動を起こした人々がちょっとだけ救われる。
個人的にはカエルの意味は深く考えず、素直に人間ドラマとして受け取った方が良いと思う。
僕のように過去を引きずり続けている人間にはたまらない映画です。
ラストシーンが素晴らしく、自分まで救われた気になります。
桐島、部活やめるってよ
学生時代イケてなかった人は絶対に観るべき!
細かい部分の演出が上手い、サッカーの試合中、スローインのボールの出しどころがわからず戸惑っている所とか(嫌味なくリア充が代わってスローインするところも含めあるある)、前田とかすみの会話シーンの微妙な距離感とか。
個人的にはかすみの秘密が判明するシーンが好き、走って忘れ物を教室に取りに行く前田が、なぜか教室にいるかすみと目が合って固まる、観ているほうは一瞬「あれ?」って思うんだけど、実は…。
ブギーナイツ
この監督の映画は妙に僕の心に突き刺さる、孤独な人間が多く登場するからなのか、わからない。
ポルノ業界を舞台に、家庭に問題を抱えている人たちが集まり、疑似家族のような関係を築いていく人間ドラマ。
ポルノ業界という非道徳的な世界で、理想的な家族関係のようなものを築いているのが皮肉というか、強烈な風刺になっている気がしないでもない。
ショーシャンクの空に
こういうのが映画なんだよ!と僕は思うので…。
定番なのでこれ以上は語りません。