ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

息子が退院しました

遂に息子が退院しました
半年以上の入院生活を経て、体重は3500gを突破
S3サイズ(新生児用よりさらに小さいサイズ)のおむつを買っていたのですが、完全に無駄になっちゃいました

最近、抱っこが好きになってくれたみたいで、高い高いをしてあげると喜びます。
いないいないばあをしてみると、キョトンとしていて、まだわからない様子

主治医の先生から退院時の説明を受けました。
改めて診断書を見ると消化管穿孔に始まり、新生児呼吸逼迫症候群、慢性肺疾患、脳室内出血…
と、怖い病名が並んでおります。
本当に頑張ったんだね、と思うと共に医師や看護師の皆さんには感謝しかありません。

ベビーカーに乗せると、看護師さんたちが集まって最後の挨拶に来てくれました。
本人も何か異変を察知したのかなんとも言えない表情に…

NICUの外へ出た瞬間にギャン泣きが始まり大変でした。
今までずっと病院にいたから当然ですよね。

主治医の先生曰く、赤ちゃんは賑やかな病院の方が安心するそうで、静かな家だと不安になっちゃうかも、とのことでした。
新生活、ここからが本番です。