ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

2018-01-01から1年間の記事一覧

仕事(ビルメン)の不満点

突然ですが、最近転職を考え始めている。 今までの転職は人間関係で躓き、逃げるように辞めていったことが殆どなのですが今回は少し違っていて、業務内容そのものに疑問を覚えることがあるためだ。現在の仕事はビルメン(公共施設の常駐設備員)なのですが、…

苦手なおっさん

先日、最近入社した方の歓迎会を兼ねた飲み会に参加してきた。 結論から言うと行かなきゃよかったと思いました。参加メンバーの年齢は50代半ば?(部長)64歳(新人さん)、64歳、59歳、53歳、29歳、29歳(僕)という感じで圧倒的に年上が多い。 一応、現場責任…

近況…

最近は本当に何も書くことがない。 職場と家との往復を繰り返し、少なくなってしまった休日も殆ど家で過ごす日々。 恋人はおろか友達もおらず、孤独な日々を送っております。引きこもりの生活を脱してから3年以上が経ちますが、本質的な部分は全く変わって…

引きこもり、給料に不満を持つ

まさか、自分がこんな不満を口にするとは思わなかった。 給料が少ない…。一般に、ビルメン業界は責任者になると当直の回数が極端に減る(月に一度あるかないか) ちなみに、ヒラのビルメンの当直勤務は月に6回ほどある。 当直勤務というのは一回につき数千円…

人の上に立つという事

先日、現場責任者になったという話を書いた。 現在のところは穏やかにやらせていただいている、ちょっとしたトラブルがあり、客先に謝ることもあったけど少なくとも施工管理ほどハードな仕事ではない(これは僕が慣れていることもあると思う)ビルメンの現場…

現場責任者になりました

実は先日、勤めている現場の責任者となりました。 小さな現場ではありますが、人の上に立つというのは初めての経験です。 今までは一設備員として点検・修繕を行い、簡単な報告書を作成するだけでしたが、中長期の維持管理及び修繕計画や協力会社さんとの打…

(ネタバレあり)「シェイプ・オブ・ウォーター」を観た

アカデミー賞作品賞を受賞した「シェイプ・オブ・ウォーター」をレイトショーで観てきました。 話題作ではありますが、さすがにレイトショーだったのが響いたのか僕以外はみんな白髪交じりのおじさんでした。 感想 好きなシーン 感想 傑作です!監督の過去作…

29歳になってしまいました。

29歳の誕生日を迎えた。思えば10代の、世間でいえば青春のほぼ全てを無駄にして、20代の半分もドブに捨て、20代後半になってからようやく自分の人生を歩んでいるという気がする。まだ躓くことや傷つくことも多いし、知らないことも多く恥をかいてばかりだ。 …

僕の問題点

僕は中学二年生の時の不登校を機に引きこもりとなった、途中何度か社会復帰をしかけたものの挫折をし、本格的な社会復帰は25歳の時だ。 それから3年ほど経ったが、僕にはまだ課題が多いと感じる。今一度、僕自身の問題点について考えてみたいと思う、それを…

元ひきこもり、人生初の合コンに参加する

先日、人生初の合コン(のようなもの)に参加してきました。 参加までの経緯 当日 ~飲み会開始まで~ 参加メンバー 飲み会開始 飲み会終了 学んだこと アニメやゲームの話は意外と大丈夫 その後 ~僕はダメ人間~ 参加までの経緯 職場の同僚のAさんの実家が…

2018年の目標

歳をとってしまったせいか、あまり新年を迎えたという感覚がないけど、今年も目標を立てていこうと思う。 電験三種を受験する ビルメン関係の資格は一通り取ってしまったために、今年こそは逃げられない。 消防設備士でお茶を濁そうかと思っていたけど、今年…