ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

息子のこと(生後約9か月、修正5か月)

早いもので息子が退院してから2か月目です。

前回書き忘れていたことが一つあって、慢性肺疾患のため退院後も酸素濃縮器とチューブ(鼻カニューレというらしい)による酸素療法を継続しています。
出かけるときは小さな酸素ボンベに付け替えれば普通に外出もできます。
やっぱり違和感があるのか、目を離すとすぐにチューブをつかんで外そうとしちゃいますね。

あとは普通の子と少し違うのは薬を飲むことと浣腸しないといけないことですね。

発達の方は、やや遅れ気味かもしれません。
まだ首はすわっておらず、寝返りやうつぶせの姿勢を維持することはできるようになりましたが、ずりばいはまだです。

首が座ってないので頭は支えてあげないといけませんが、体が大きくなってきたのと、全体的に力がついてくれたので抱っこも安心してできるようになりました。
その代わり抱っこ中に暴れた時が危ないですけど。
体重は4500gを超えて、身長は54㎝くらいです。

抱っこが好きみたいで、あやすと笑ってくれますが、妻があやすときの方が反応が良いですね。
最近、夕方にぐずることが多くなってきました、黄昏泣きってやつですかね。

小さく生まれてきたこともあって病院やリハビリ施設などに通う頻度も多いですが、現状は妻に任せきりになってしまっており、申し訳ない気持ちです。
休日はオムツ替えてミルクあげて、泣いたらあやして…子供と向き合っているとあっという間に終わってしまいますね。