ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

ヒキコモリ年表

平成元年

公務員の父と元看護士で専業主婦の母の元に生まれる。

小学生時代

暗く目立たない生徒だったと思います、5年生の頃に引っ越し、転校を経験、さらに暗くなる。

中学時代

野球部に入部、今にして思えばこの選択が人生を左右した。
部内でのいじめの標的となり、2年生から登校拒否、以降引きこもり生活を続ける。

高校時代

名前を書けば入れるような公立校に入学するも、ほとんど通わずに中退。
引き続き引きこもり生活を続ける。
一応、18歳の頃に高卒認定は取得し、一時は大学受験を目指すも挫折。

21歳

運転免許を取得、とりあえず引きこもり生活からは脱却するも、社会との接点はいまだ見いだせずニート生活を送る。

25歳から現在(引きこもり脱出期)

半年間の職業訓練を受講(ビル管理科)し、危険物乙4、消防設備士乙4、二級ボイラー、三種冷凍、二種電工の資格を取得。
職業訓練修了後はビルメンテナンス会社に入社、大型ショッピングモールの設備員を1年ほど経験したのち転職。
転職後のビルメンテナンス企業では公共施設の設備員を1年半経験した後、電気工事の施工管理会社に派遣されるも2ヶ月でバックレに近い形で辞める。