ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

2016年の目標は達成できたのか

2016年ももうすぐ終わろうとしています。
僕は毎年ブログで新年の目標を立てているんだけど、2016年の初めに立てた目標の達成度はどうだったのか、振り返ります。

1、来年の年明けまでは次の会社を辞めない(重要)
次の現場の責任者とは顔を合わせて面談もした。
気さくで、親戚のおじさんみたいな感じで接してくる人だった。
もちろん、実際に上司となれば接し方も変わるだろうし、厳しい人かもしれない。
今度は最低でも1年勤めたいと思う。

2、二種冷凍試験にリベンジする
計算問題のコツは掴んだし、実際に昨年の試験でも2問とも正解した。
あとは暗記と冷凍機への理解を深めていくだけだと思った、次こそは合格したい。

3、消防設備士の甲種を取る
1類か4類にチャレンジしたい。

4、電験三種にチャレンジする
チャレンジだけでも価値があるように思います

5、彼女を作る
夢はでっかく!

6、一人暮らしを始める
ふと思ったんだけど、この歳で親元で暮らしているというのは情けない。
親と同居しているとどうしても依存してしまうし甘えが出てしまう。
今まで何度か一人暮らしを夢見たことはあったけど、引きこもり時代には実現は不可能だった。
でも今なら可能かもしれない、生活の質は落ちるだろうし、貯金できる額も減るだろう、でもそれ以上に価値のあるものが得られるように思う。
あと単純に親と離れたい、親についてはまた今度機会があったら書きたいと思う。

ひきこもり、外に出る 2016年の目標

1、来年の年明けまでは次の会社を辞めない(重要)
達成 非常に居心地の良い現場で、周りの人の助けにも感謝です

2、二種冷凍試験にリベンジする
達成(自己採点の結果) 自己採点の結果では合格見込み、相変わらずいやらしい試験でしたが無事リベンジ達成

3、消防設備士の甲種を取る
未達成 消防設備士まではなかなか手が回らなかった、参考書だけは買ったのだけど…。

4、電験三種にチャレンジする
未達成 やはり上位資格、尻込みしてしまうし、勉強もはかどらず…。

5、彼女を作る
未達成 相変わらずです

6、一人暮らしを始める
未達成 早く自立したい…。


2016年の目標の達成度は2/6でした。