ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

資産運用を始める

今更ながらですが2022年になりましたね、今年初めてのブログ更新です。
世界を見れば大きなニュースが連日報道されておりますが、相変わらず変化に乏しい日常を送っております。

そんな僕が今年になって始めたことが資産運用です。
今年の初めに証券口座を開き、株や投資信託を買ってみました。
いざやってみるとなかなか楽しく、最初のうちは株価の上下に一喜一憂して、仕事の合間にスマホで株価をチェックしていたのですが、最近はようやく落ち着いてきました。

現在のところ、100万円弱の株と投資信託を購入し、3万円ほどの含み損です。
「靴磨きの少年」の話があるように、僕のような人間が投資に手を出すという時点で天井なのかもしれませんね。

とはいえ、いろいろと勉強になりますし、長い目で見て続けていこうと思います。
一つ嫌なのは、悲劇的なニュースもお金と結び付けて考えてしまう癖がついちゃうことですね。