ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

元ひきこもり、人生初の合コンに参加する

先日、人生初の合コン(のようなもの)に参加してきました。

参加までの経緯

職場の同僚のAさんの実家が居酒屋を経営していて、Aさん自身もその居酒屋で接客や経理の手伝いをしているらしい(副業にならないのかな、と思ったけど)
そこでお客さんの女性から異性を紹介してほしいという話があったらしく、僕が誘われました。
Aさんはこういう飲み会をよく主催しているらしい。

当日 ~飲み会開始まで~

Aさんからは「正直、かわいい子じゃないんですけど、しっかり盛り上げてくださいね。あと最低限、男のマナーとしてライン交換くらいはしておいてください」と念を押された。
電車で1時間ほどかけてAさんと合流、Aさんの車で女性陣との待ち合わせ場所に向かいました。
家を14時頃に出て待ち合わせ場所についたのが18時過ぎ、遠すぎる!

参加メンバー

Aさん (30代後半 職場の同僚)
B子さん (20代後半、 明るい感じの方で話しやすい、盛り上げ上手で合コン慣れしてる印象)
C子さん (20代後半、 大人しめの女性、B子さんとは友人関係)
Dさん (男性 年齢はアラフォーと言っていた、Aさんの店の常連で合コンや街コンなどに参加しまくっているらしい、お洒落で見た目は若い、かなり場慣れしている)
僕 (20代後半 コミュ障、恋愛経験なし)
の男性3人、女性2人というメンバーです

飲み会開始

最初はAさん、B子さん、C子さん、僕という4人でした、当たり障りのない趣味の話とか、仕事の話とか。
そうこうしていると途中参加のDさんが到着。
一気に場の雰囲気がウェーイ系になり困惑するものの、自分なりに頑張りましたよ。
過去の恋愛の話とか、自分はMなのかSなのかとか、定番っぽい話で盛り上がってましたね、僕はもちろん恋愛経験ないなんて言えないので嘘の恋愛エピソードでごまかしてました。
女性陣が前に参加した合コンで、男性陣が「はい」と「いいえ」と「そうですね」しか喋らない地獄のような飲み会があったと話していて、自分のことを言われているようで気まずかったです。

2次会になるとみんな疲れが出て少し落ち着いたこともあり、僕が喋る機会も少し増えてきた、周りが気を遣ってくれて話を振ってくれたおかげなんだけど。

飲み会終了

飲み会が終わり、解散という時にラインのIDはしっかりと交換しました。
すごく楽しかったですが、終わった時には午前1時ごろ、終電も逃してしまい周りにはネカフェもビジネスホテルもなくAさんの車で車中泊をしました。

学んだこと

アニメやゲームの話は意外と大丈夫

ついつい、女性受けが悪いかなーと思いがちですが案外通じました、もちろん相手の趣味にもよるけど。
というより、女性受けが悪かろうがなんだろうが、とにかく話題を提供するのが大事かなと思いました、とりあえず話を振ってみて、相手が乗らなければまた話題を変える、みたいな。
「こんな趣味持ってると思われたら嫌だなー、なんか無難な話ないかなー」とか考えてると何も喋れないし、とにかく言葉にするのが大事かもしれない。

今回も好きな映画の話になった時に、僕が好きな映画を誰も見てなくて変な空気になってしまった。
でもスベったらスベったで、笑ってごまかそう、そのくらいのノリでOKかなと。

その後 ~僕はダメ人間~

解散後、さっそくラインを送りました。
めちゃくちゃ失礼なことを言ってしまうと女性二人の見た目はそれほど…でしたが、話がしやすかったB子さんを最低でも1回くらいは食事に誘おうかなと思っていました、が。

お酒が抜けて、一晩あけてしまうと
めんどくさい!
と思ってしまいました。

なんか、ラインのやり取りをして、食事に誘って(もちろん断られる可能性もある)、また数時間かけて移動して、会って話して…と考えると急に憂鬱に。
僕はやっぱり、恋愛に向いていないのかもしれない。

ただ、とてもいい社会勉強でした。

ちなみに会計は男性もちで、僕が払ったのは1万円くらい?5時間以上飲むとこうなるよね、ご参考までに。
その後、男性陣のみで反省会をしたので+5千円くらい。