ヒキコモリ奮闘記

元引きこもり男の生活を綴ります

29歳になってしまいました。

29歳の誕生日を迎えた。

思えば10代の、世間でいえば青春のほぼ全てを無駄にして、20代の半分もドブに捨て、20代後半になってからようやく自分の人生を歩んでいるという気がする。

まだ躓くことや傷つくことも多いし、知らないことも多く恥をかいてばかりだ。
ふと人生を悲観してぶつけ所のない怒りを覚えることもあるし、俺の人生を狂わせたのは誰なのかと犯人探しをしてしまう時もある。

これが10代であれば親のせいにしてもいいかもしれないけど、もう人のせいにできるような年齢でもない。


当然、一発逆転を狙えるような年齢でもなく、ただ目の前の現実を受け入れて、謙虚に生きていくしかないのだろうと思う。

いろんな感情が渦巻いているんだけど、それを言語化する能力がないのでこのくらいにします。
明日からまた仕事、頑張ろう。